domenica, novembre 28, 2004

戦争が 嫌いだ

インターネットでこんなサイトがありました。
http://sorryeverybody.com/

アメリカを非難ばかりしてもしかたないから
前向きにどうするか考えなくてはいけない
という発言が
朝まで生テレビを聞き流していたら、ありました。
それもそうかもしれないとは思いましたが、
また、”反米感情”が高まっている事を懸念しているような意見も
いくつか見るのですが
確かに、非難や批判ばかりでは、物事は進まないかもしれません。
けれども、
今、アメリカ政府のやっていることが間違いで
それをアメリカの国内の人々、良識を持った人々だけでは
どうしようもできないとしたら
私達は、外からでも
そのアメリカの自由を好み、平和を望む人々と
協力しなければいけないんじゃないかなと思います。
アメリカ政府が間違った道を進んでいる事を指摘し
その方向を変えることは、
戦場で直接虐殺されている人々のみならず
自分の国を誇りと思いたいのに
今や、そう素直に思えないタイプのアメリカの人々の望みでもあるのではないかと思います。

このアメリカ政府、アメリカという言葉は
日本、に置き換えても良いと思いますが。

実際、どうにも耐え難いことをされている戦場の人々や
もしくは、教え込まれているような国の人々と違って
今、
・・・人にもよるのかもしれませんけれど、
今、アメリカいいかげんにしろ、と怒りを覚えている
とりあえず日本の人の多くは
アメリカ、が嫌い、反米感情、を持っているのではなくて
アメリカ政府の、現在の政策方針、外交のやり方、経済のやり方
そういうことに、頭きているんであって
実際、アメリカいいかげんにしろ
と発言したり、主張したりしているような人の方が
実際は、アメリカにも、そしてアメリカ以外にも、
友達を持っているように思います。気のせいですか?
アメリカに住む、アメリカに生まれた、自由や平和を愛する陽気で率直なアメリカ人を
友達に持っているような人であればこそなおさら
アメリカの、現在の状況に怒りを覚えるし、変わって欲しいと望むし

だって、アメリカの国が悪くなれば、
アメリカの国に住んでいる人にも、良心がある人であればさらに
悪く悲しい事が起こる可能性は高くなると思います。
友達が、兵隊にされたり
良心に従って表現する事が制限されたり
さらに、さらに、いろいろ。多分。

私は日本の国が、母国ですから好きですが、だからこそ
過去の過ちは、認めて反省し、謝罪し、二度と繰り返さないと誓い
その誓いを守るべきと思います。そうあって欲しいと思います。
アメリカの人も、平和を望み、世界の人と友好的でありたいと思う人は
自分の国が、そう何度も過ちを繰り返し、それによって一部の人だけが豊かになるようなのは
嫌だと思っていると思います。
戦争は、愚かだ。間違った事をしている、と明白になり
平和で公正な国になって欲しいと思っていると思います。

日本人が反米感情を高めるのは
一部の、とても変わった人を除いて
なかなか無理ですよ。
反米感情なんて持つには、アメリカは私達の中に入り込みすぎてます。
もう、友達だもの。
今から、それは無理ですよ。
どうやって、スヌーピーやハックルベリーフィンを嫌いになれますか。
だから、大丈夫です。
戦争は、現在のアメリカ政府が主導権を持って行っている戦争
影で促進している戦争、
そういうのを、間違っていると指摘しても
だからって、日本人が、このいい加減味噌汁くらいに骨身にしみこんだ
アメリカに対する友好感情は、壊れがたいと思います。
逆に、それによるところからも、真剣に戦争好きを変えて欲しい、
と願っている人が多いくらいだと思います。
基地は要らないし、
安保条約もいらないし
何も、何から何まで要求を受け入れなくても
双方の国の人の感情は、友達で居られるんじゃないかな
その方が、もっとわだかまりなく友達になれるんじゃないかな
と思うのですが。