domenica, luglio 29, 2007

選挙速報に添って雑感

沖縄は、今回も賢明。
そりゃ、特に最近、扱いひどすぎるもの
真剣になるし堅実になるのだろうと思う。
選挙の戦い方が、本気。

糸数さんが、今度こそこの一議席を
自ら手放すことが無いようにと
よそもんながら、心から願う。


でー
よそもんのこのよその地でですがっ
どーなんでしょう。
選挙区選挙制度が、それこそ改”正”されない以上
これが妥当なところなんでしょうか?
最悪を避けようと思ったら
こうするしかないってとこなんでしょうか?
やっぱり普通一般な人達も
焦点がどこかはさておき
いいかげんあったまきてるって事だと思う。
とにかく現実的にましな方を選んだって事なんだろうと思う。

だけど、憲法、となったらどうなるんだろ・・・

不安

民主党も、
政治なんだから面白くなくったって
ちゃんとしてる方向
良識的な、まともなことしなかったら
本気でむかついてる、かなりせっぱつまってきている人々は
すぐ見放すと思います。
とか、書いておこう一応。
見放して、で、どうすればいいのか
どうするのか
わからないけど。

正直なところ
投票所で
ため息ついちゃったですよ。
まぁしょうがない
いつもと同じ投票だったけど
なんかこう、
もちっと勝つ気になってくれないかと
なんかがんばる以外の
新しい対策とかも
試してくんないかなぁと
思うんだよなぁ。
私、いつもながら何もやんないくせに言葉ばっかりだけど
言葉ばっかりだって
まったく気楽なわけでもないよ
なんとなく
あんまり気楽じゃないよ
安全地帯な気分じゃないよ
なんでかね?
なんでだろ
おかしいよ
少なくとも建前的には
そんなのおかしいはずだよ
でも、なーんか・・・

ちょっと逆切れて思うんですけどっ
他の事を主にやっている人間が
他の事に日々の生活の中で
集中するために
それを主にやっている人たちに
任せられるようにっ
主にそれをやっている
つまり
政治を天職としている人は
それを仕事にするわけでしょって
思うんですけどっ
だって、みんなが
政治のことばっかしやってるわけなんか
いかないじゃないかっ
考えてるわけいかないじゃないかっ
だけど、政治とか戦争とか平和とか
考え始めたら
真剣にきちんと考えないと
そのためには
他の事がおろそかになっちゃうくらい
神経がぶっこわれるくらいまじめに深く考えないといけない
答えを間違えるわけにいけない問題だと思うんですよねぇ
でも、日々の暮らしだって
おろそかにしてて
こなすことができるほど
器用じゃないんだ私は。
考えないわけにはいかないけど。
少なくとも誰に任せるのか選べる程度には
知っておくけど。
口ばっかりだけだって精一杯だよ。

なんとかしてくれよほんとだれか
最悪、投票だけは絶対するんだから。

続報
あれ?宮崎えらい。
あ、秋田えらい。(以下略)
あ、MSNの毎日新聞の選挙速報いいなぁ。
他県の無所属も含む候補者の持っている意見がわかる。
お、ちょっと、あれ?
あれ?あれ?
http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/senkyo/07saninsen/

おお 川田さんっ