sabato, novembre 25, 2006

進化

今、”学校で起きているいじめ”を
(子供、が通う場所としての)学校に通う立場を終えた人間が
自分たちの頃のいじめと同じには、考えないほうが良いかもしれない。
どちらかというと、今現在自分たちがしている、されているいじめと
同じものと考えた方がいいかもしれない。
大人でさえ耐え難いものに
神経の数の多い子供が、耐えさせられている、耐えられなくなっている

私が子供の頃に
大人から聞かされる以前のいじめは
貧乏だったから、とか、身体が悪かったからとか、
国籍とか方言?
そりゃ、そういういじめも、ずっと続いているかもしれないが
どうも、自分の知っているものと
違ってた。
貧乏でいじめられるなら
貧乏でなくなるといじめられないのに、ということになるだろうし
身体が悪くて、で、あれば
身体が悪いからといって差別してはいけない
という考えが、
もちろんそのほうが圧倒的に正しいのだから
浸透すればいいのに
ということになるだろうが
いじめられる本人の
しぐさ、くせ、雰囲気
うっかりとした選択の間違い
空気、声が急に高くなるとかさ
なに、はしゃいでんの
みたいな、そういう
あの子、変だよね、
って、それだった。

つまり
本人が本人であること、
がいじめられる原因だった。

今はどうなっているのかなぁ
いじめは、昔からあってなくならない
という、話を、しているが(テレビとか)
昔からあってなくならないものは
なくならないである以上
進化している。
いじめ方はきっと
いつも前の日より進化している
一番、傷つく方法
いちばん、辛い方法
一番悲しい方法
考え出すほうも
こんなことされたら、それが一番きついだろうと
思って考え出すんだから
そりゃ、自分が被害者には絶対なりたくないだろう
加害者の立場を守りたいだろう。

本人が本人であることが
いじめられるほどに、ひどくだめである。
お前だけは居なくて良い
お前だけは、居ないほうが、更に良いとされたらね、
特に、頭の中で理屈をこねることになれていないと
自身をたもてるよすがが何もないと

納得しちゃうんだよねぇ・・・・

鏡を見て
自分を客観的に考えて
ああ、そりゃ、そうだわと
あ、自分気持ちわるい
自分、変、
特に、学校に通う年齢の人間って
不安定で気持ち悪くて変。
だから、納得してしまいやすい。
自分のことは自分が一番よく観続けているから
自分の一番悪いところを
一番よく知っているのは
結構自分だ。

自分が、価値が無いことに
一度納得すると
そこからなんとかなるのは
むつかしい。
ものすごく。
ものすごくものすごくものすごく。

そこまで人間一人を落とし込む技術は
毎日毎日きっと進化しているだろうなぁと
私は思うんですけど
今落とし込まれた人間の傷の深さは
他人の想像の3割り増しかも。

負けるなっていったって無理だよ。
どこぞとちぢだって
権力やお金を取り除いて
本当に、その立場になったら
無理だよ。
腕力で抗えば
暴力的な切れる子供って、また、いじめられるだろうし
理性で抗えば
かっこつけてるって
きもがられるだろうし
理性とか知力って
狡猾さとか巧妙さって
自分で補えるようなもんじゃないし

そのうえで
今いじめられているような子が
うっかりニュースなんか観て
新しい教育基本法なんかやってたら
まぁ、
そんな余裕も無いかもしれないが
たまには、
あー、この先には
自分がいじめられていることが
社会からも正当化されるようになるんだ
だからいじめられるんだよって
政府から言われるようになるんだ

って、思っちゃったりする子も居るかも
私だったらそう思うかも

そうじゃなくても
なんかこの雰囲気
先はどうなるんだろうって思うと

もうこの先は戦争になって、
何だかんだいって
平和のための戦争ってやつに参加せざるを得なくなる時代になって
うまく立ち回れない人間は
非国民とか、いじめころされちゃうかなとか
戦争の時は
人のストレスやいらいらは、やっぱり
やっぱりね、ただ不景気で、大変だけど戦争ではない時より
今より、戦争分もっと高まると思う。
61年前の基礎、人間のお互いに対する思いとか
得体の知れないものを信じたり畏れたりしているその頃の常識とか、
くまさんはっつあん的な人情とかの基礎があってもで、
なおその上に戦争があった場合で、あの状態だから
今の状況の上に、更に戦争が重なったら

とにかく
努力しても気をつけてもどこか隙が出ちゃう、巧くない人間は
先のこと考えたら
我慢して、生き延びると
待っているのは更なる苦しみと思ったら
そりゃ、生きていけないわ。

今を耐えれば
その先は、今よりも苦しくないかもしれないと
思えなかったら耐えにくい。

いじめるのは、卑怯だぞ君たちやめたまえ、
なんて、そんな事言ってかばうことまで、
今度は自分が明日から人間失格の穴に埋められる覚悟を
持てという勇気なんて
そこまでは誰も誰かに要求できない。

誰も見ていないところでかまわないから
何もできなくてごめんって
いじめてるほうが悪いと思うよって

誰か、少しでも余裕のある部外者が
ゆってあげてくれないかな
死にそうな人が、身近に居る人は。

少なくとも、何時間か生きていくことくらいは
たったそれだけの事で
耐えられたりするもんだから

・・・その後、ぶらさがられてめんどくさい
っていうのがあるのかなぁ
溺れかけの必死の人間は重いんだよねぇ。

でも、本当は
今いじめられているような人間が
一人でも多いほうが
社会はキメ細やかになる
いつかみてろよ、見返してやると、思えないような人間が
誰かを自分の代わりに犠牲者にできないような人間が
一人でも多く生き残ってくれないと

ほんと、今、生き残っちゃった人間が
更につらくなるなぁ・・・