venerdì, agosto 24, 2007

夏ばて選挙

埼玉県は今や、なんとなく、日本一暑い。
しかも、海が無いし盆地だし
湿気がこもっちゃって
災害は少ないんだけどねぇ・・
蒸し暑い。

かげろうもんもんもんもんもんもんもんもん

日本一蒸しあがっちゃっているわけで

物事を考えていても
どこまで考えたんだったか
忘れちゃうくらいかもしれない。
なにしろ
すごい暑かった日は40度だかんね。
熊谷駅前42度ってニュースで言ってたような気がするかんね。
それがこのごろ時たまひゅっと涼しい日が入るもので
緊張感がバランスを崩して
疲れが噴出 
煮沸して冷ましてふやかした状態かもしれない

そんな時
知事選挙。
現知事さんは、
再出馬はしないって
前の選挙のとき
おっしゃってたんだが
今回出馬なすっている。
でも、埼玉は今とても疲れているので

憲法は変えたがっていることや
教科書のことや
ま、ほとんどの人はいろいろ忘れちゃってるだろうな。
ってことは


図書館が・・資料館が・・美術館が博物館が・・・・
(現知事さんは公的機関の民間経営委託方針を表明していた)

ぷしゅるしゅる
気絶

ーーー覚めて後追記

埼玉県民の多数派の人々が、
普通に冷静によく考えて
現知事さんの方針やら考えを
支持しているというのが
現実であるのかもしれないけれど
そうなのだろうけど

そのように考えるのは
悲しいのだもの。むしょうに、虚しくなるのだもの。
くだものが、美味しい季節だもの(最後の一行ただのだじゃれ)