mercoledì, settembre 08, 2004

何の数字

イラクでのアメリカ兵の犠牲者がついに1000人を超えました。

確かに痛ましい。

イラク人の死者は、2万1000人ー5万5000人。
民間人って事は老若男女。

数の問題じゃないけど。

米軍のイラク侵攻以来、イラク人の死者は2万1000人から5万5000人に
のぼると、核戦争防止国際医師会議(IPPNW)のイギリス支部であるメダク
トが発表した。この報告書『続いている民間人殺傷:2003年のイラク戦争が
健康と環境に及ぼした被害』の発表時には、IPPNWのアメリカ支部である
「社会的責任のための医師の会」も加わった。

報告書によると、イラクの民間人の死者数は、戦争中(3月20日から5月1日)
に5708-7356人、そして戦後(5月2日以降、10月20日現在)に戦
闘行為が原因で亡くなったのは2049-2209人という。戦争中のイラク兵
士の死者数は明確ではないが、少ない推定値で1万3500人、多いものだと4
万5000人とされる。また、負傷した兵士の数は死者数の約3倍、さらに民間
人の負傷者は7月までで2万人との推定が出ている。

(要約:五頭 美知/TUP)
Charity: Iraq War Killed 21,000-55,000 Iraqis
by Jim Lobe
November 13, 2003
http://www.antiwar.com/ips/lobe111203b.html