sabato, febbraio 05, 2005

人の友好路を邪魔するやつぁ

”政治”とか、”いでおろぎい”とか、聞くと
耳がわーんとする人も、そういうものに関わりあいたくない人も
自分の生活必需品を、くるっと裏返して
その原産国、輸出国を見ることくらいは、できるんじゃなかろうか?

自分達の生活が、中国やアジアの人達と、どれだけ深く関わっているか
今の生活の水準が、どれだけ彼等との関係に支えられているものか
ちょっと考える事くらいはできるんじゃないだろうか?

自分の大切な友達が
「そういうされると傷つくんだよね、
しないでくれないかなぁ。」と言った時、
じゃあ、やめとこうか、
って思うのは、言いなり?
大事な友達が嫌がることを、しないでおこうとするのは、
言いなり?卑屈?自虐的?

自分が気に入っている製品
自分が好きな食べ物
自分の健康を維持する為の物
香酢とか、ウーロン茶とか、香港映画とか
ビデオデッキとか、耳掻きとか、帽子とか、自転車とか

友好関係というのは、何も感情的な、きれいっぽい事だけじゃない。
一緒に、お互いに良いように協力できる
お互い同士で、支え合ってより良く暮らせるようにできるって事でもあると思う。
物だけじゃなくても、考え方が多岐になるとか、
カルチャーショックで視野が広くなるとか。
今の自分の生活水準が、
アジアの人達との友好的な関係
気持ちよく取引をしたり仕事をしたりできる関係の上に
成り立っている事も考えた上で

日本国首相の靖国神社参拝、
それ、本当に、絶対、必要?
”作る会”編纂の教科書、
それじゃなくちゃだめ?
今の生活を、引換えにするほどの価値のあること?
筋の通っている事?

イラクの人達とも友達だったのに
そう、思ってくれていたのに
その友好感情は、かなり失われてしまった。
個人の友達関係が
政治家の、権力を持った人の意地とか建て前とか都合とかで
勝手に壊されるの、何故、仕方ないですませられるんだろう。