martedì, agosto 29, 2006

他人の不幸

”先進国”は、イラクに何をしたんだろう。
イラクに限った事じゃないのだろうが。

「彼等の自由の為に!」
少しづつ作り出してきていた自由を
ぶっつぶしてしまいました。

何がしたいんだろう。(いや、首謀者はお金か権力か
なんかでっかいことやりたい、という、あいまいな名誉欲なんだろうと
思うけども
そこに付き従わない事もできるのに
何のいいことも無く
悪いことばっかりなのに
付き従っちゃう、人の集団としての”国”って
何がしたいんだろう)

あれかな、
蹴落とす、って事かな。
日常の個人同士と同じく。

いつも自分たちがやっていることの
とてもとても拡大したものなのだから
嘘も、わかりそうなものだ。
「彼らの為を思って」
「あなたの為を思って」
んなわけない。

加害者が、加害者自身の為に、やっている事だよな。
傍観者が、傍観者自身の為に、傍観している事だよな。

嘘だとわかったうえで、目をつぶっているんでした。
他人の不幸が拡大するのをみて
自分じゃなくて良かったと思う愉しみのために。
どっかでは、わかっているんじゃないか?

「今の苦しみは、彼らの未来の為だ。
そのようにして、”近代化”するのだ。
犠牲の上に、新しい未来が。」
犠牲で、失なわれたものは、
もう、無くなったものだから、
その未来は、無いんだが。
自分達が、無くなったわけでも、犠牲になったわけでもないのに
「我々も、被害者になったことがある
我々も歩んできた道である」
正当化して開き直って、
気にしない。

ほんとに、気にならないのかな、気になるのを振り切っているんじゃないかな


自分達の不幸は、”あれに比べれば”些細なことで
自分達の幸せに、感謝して
精神安定して、健康で明るい生活で・・・
なんか、すごーく不健康だっ
本気でそう、思えるものかな

それぞれの、神経を殺している、と思う。
恥ずかしいことだ、情けないことだ
悲しいことだ、愚かな事だ
と、気がつくための、神経を殺している。
神経が死んでいっていることに気がつかないまま
神経を殺すことに慣れると

自分が失いたくない神経まで
いつか、死んでいって
しまう、かもしれない。
楽しいとか、嬉しいという感情も
なくなって
なんだか、つまらない、なぁ、とぼんやりと思いつつ
ニュースを観ながら

ま、あれよりは、ましだよねとか言っているうちに
また、神経が死んでいって
危険だとか、限界だとか察知する感覚も薄れて

なんだか、ぱっとしないなぁつって
ぱっとするために
ぱっとすることが、だんだんえげつなくなっていって
にっちもさっちもいかない事態に陥ったら
急に、
自分らだって
大変なんだよっ
みたいな、また、別な開き直りに
なっちゃったり
するのよね。
うちらだって、戦争だよ、とか
なっちゃったりするのよね。

なんつうか、
自省もこめつつ。

余談ですが、
アレルギーに
かぼちゃとゴマが、少し、効く、ような気がする。
(おいっ↑)


・・・・・・荒れてるなぁ・・・