mercoledì, giugno 23, 2004

追悼

金鮮一さんが、殺害されたニュース、
今初めて知りました。
あまり暑くてテレビを消していたので。
それを知って尚、こうやってメールを書けている自分が少し嫌です。

でも、もう、本当に嫌。
なんとかしなくちゃ本当にだめですよっ。
「人を殺すのはやめよう」「戦争に反対です。」
と言っていると、いつのまにか
「それでは、動物や植物はどうなのか?」
「食べ物を摂取することにはどうなのか?」
というような事に繋がってしまうことが
今まで幾度かありました。
これは、難しい問題で、
私はもしかしたら間違っているような答えを
出しつつあるのですが。
あなたに殺すのはいけない等と、
そんなことを言う資格はありますか、と言われたら、ひるみます。
私はそんなに良い人じゃないですから。

けれども、なにより思うのは、
今、そんな事を言っている場合じゃないような気がする、
ということです。
人を殺しちゃいけないとか、
戦争をやめてほしいと言う事に資格が必要だということになったら
それを言える人は、随分少なくなりはしないでしょうか?
清廉潔白な人だけが、
それを訴えることができる、わけじゃないですよ。
そう思うので、私でもこうやって、
軽薄さや浅薄さ頭の悪さが露呈しているのも承知で
しつこくメールを書くことができます。

どんな人でも、「戦争はいけない」そう思うなら、
それを信じてその為に動く事が必要だと思います。
今、特にそれは切実になってきていると思います。
害虫退治と、戦争を一緒に考えるのは、
瞬間的な印象として、嫌悪を感じませんか?
せめて。で、良いと思います。
せめて、人間同士くらい、なんとかしたい、と。
人間は、生まれながらに言葉を使う能力を持っているといいます。
詳しいことはよくわかりませんが、
生成文法理論というのを知ったとき、
理論、などというもので感動することがあるんだな、
と思うほどに、そのこむつかしい言葉の羅列に感動しました
(でも、詳しいわけじゃないところが私の軽薄)。
人間は、言葉を交わすことでお互いの状況を理解し、
話をつけるようにできているんですね。
爪や牙や、甲羅や棘でなく、
私達が与えられたものは交信すること考える事なんですよね。
私達は、殺さないことを選ぶこと も できます。
殺さない方が 良い と思えば。
それが大事なんじゃないでしょうか?

今は、選挙が目前です。
今のところ、一番早くて確実に見える方法は
国会に、戦争に参加することに反対する、
その反対の意見が実行力を持てるだけの議員さんが
存在することだと思います。
今回の有事法制があまりにも軽く成立した事を見て、
つくづく痛感しました。
別に、優等生的なことじゃないですよ。
人を殺しちゃいけない、戦争は嫌だということは。
どちらかといえば、それだけは、
最低でもわかっておきたいことだと思います。
少なくとも今日は6月30日では、ありません。
今の時期は普段よりも政治家が普通の人の言う事に
耳を傾けるのではないでしょうか?
多国籍軍に自衛隊が参加することを止められなくても、
止めたいと思う人が多いというのが伝われば
今後の何かが変わるのではないでしょうか?希望ですが。

日本が自衛隊を派遣していなければ、
もしくは、人質事件で撤退させていれば
韓国もそれが今より少しはやりやすかったんじゃないかと
思えてなりません。金鮮一さんも救われたかもしれない。
思いつく人が一人居ても、
ついていく者が居なければ、戦争は起きないです。

ひとつでも良いから、小さなことでも良いから
一人でも多くの人に何かしてほしい。
そのひとつひとつが絶対無駄なことではない筈です。