lunedì, agosto 30, 2004

だめなの?

民主党代表選、外に立候補の動きなく、
30日夕の届け出締め切りと同時に
岡田氏の無投票での再選が確定する。


「ブッシュか、反ブッシュか」
NYが「反ブッシュ」一色 共和党大会前日に大規模デモ

何故、反ブッシュか。という事を考えての行動なら
反ブッシュの人達がケリー候補支持に行く理由が
理解できないのですが。

米大統領選挙だって、ブッシュさんとケリーさんしか
立候補してないわけじゃないんで、
まったく当選の見込みのないらしい
ネーダーさんという人もいるそうです。
民主党と自民党しかないわけじゃない日本と一緒。
オリジナルがむこうで
日本がアメリカに似てきているんだけど。

何でこうなるのかなぁ。
どんな手を使っているからと言っても
何も全く見えないというわけじゃない。
一応民主主義を建前にしているなら
少なくとも考えられないわけじゃない。
・・・何も見えなくさせられているのかな。
考えられなくさせられているのかな。
生活するのに精一杯で。そうなのかも。

ダイエーは、アメリカ企業からじゃなければ
イオングループの支援を受けるんじゃないですかね?
なんだか、そうなんじゃないかと思いますね。
嫌な考えの展開に基づく予想なので、当たったら怖いですけど。

毎日毎日、もうたいした注目もされないまま
戦争の犠牲者、の数が増えていきます。
初めの頃は、米軍の空爆に対して
それが、イラク政府機関の建物を標的にしたものに限る
そうじゃないのは、誤爆だ、という建前に
ようよう丸め込まれていた、一般人が殺されることへの拒否感情は
どこに行ったのでしょう?

世間がオリンピック一色にある間に
作る会の教科書が公立中高一貫校で採択され
東京都ではジェンダーフリーという言葉は
公の場での使用は禁止になったそうです。
本来なら、もう少し注目されていい話のような気がするのですが。
ずーるずるずーるずる
生き延びよう、まずなんとか自分達の生活を維持しようという
庶民の一生懸命が、逆に
おおおおきな破滅の方向にこの国や世界が
流れていくことに利用されている気がします。