domenica, agosto 29, 2004

cooling off

アフガンの学校で爆発、子供ら10人死亡 テロの可能性

どんな理由なのかわからないけど、
何をどうしたいのか知らないけど
子供殺しちゃったら、
無くなってしまった未来を、どう良くしようというんだろ。

仏記者2人がイラクで人質に スカーフ規制撤廃を要求

「イスラム教と個人の自由への攻撃」に対する抗議と武装グループ側は主張。
拉致して自由を奪っているのも、個人だよってば。
どうしたらいいんだろう。
他に、どうすれば、いいんだろう。
彼等の主張が、伝えたい人達に届く為には。
こういう事をするのも、間違いだけど
こういう事をしないと、耳を傾けないのも間違いなんじゃないだろか?
ここまでしなくても、
権力のある側の主張だけじゃなくて、
この人達の意見も、普通に聞こえてこないといけないんじゃなかろうか?
あれ、シラク大統領って
民主主義は押し付けるものではないって言ってなかったっけか?
なんで、スカーフ禁止なんだろ?
少なくとも、イスラム教信者の女性がスカーフをしたからといって
それだけで、誰も死ぬわけじゃない。
しなかったからといっても、誰も死なないし。

ファルージャでは、米軍が戦車による攻撃と空爆。
民間人3人死亡。
バグダッド周辺でも、北方の・・・・あーもー・・
スカーフの事は、一度置いといて
まず、戦争をやめたらいいと思うんだよねぇ。
空爆とか、ほんとにやめたらいいんだよねぇ。
そういう状態に置いた人の思いつく事と
もう少し平穏な中での思考の展開は
違ってくるものだと思うんですけど。