venerdì, gennaio 14, 2005

報道魂っ

NHKの報道番組に、政治的な圧力があったかもかもの話(あっただろそりゃ)

怖かったですねぇ。報道ステーションに出演した安部さん。
まともに、人に話をさせないで、何か覆うように強引にしゃべるし。
もう、これだけだって圧力ライブでした。
日本は民主主義国家であって、日本のことは国民が主権を持って決めるのです。
安部さんをはじめとする政治家が独断で動かしていい国ではないんであって
購読者数も国内上位の新聞の編集委員のような人が”ウカガイシレナイ”ような
そんな、こそこそした政治はしてもらっちゃ困るんですよ。
ほいで、さらに”工作員”なる言葉が、そんな
”私たちの思うような”言葉でないのであれば
容易に使ってもらっちゃ困りますよ。
共通意識で認識している言葉で話してくださらないと
”政治の世界においては”
「誤報ですよ」というのは、「事実ですよ」という意味だったらどうしましょう。

私は、何がどうあれどっちにしろ嫌です。
政治家がNHKの幹部な人を呼びつけて
政治的圧力で番組、事実を歪曲したのであっても
NHKの幹部の人達が、
自らはせ参じて、自ら番組についてお伺いを立て
顔色を見て、自主的に自粛し番組を編集したのであっても
どっちにしたって嫌ですね。
国の予算をもらって、つまり、うちらが払わされている税金を使うために
その額を思うように支給される為に
情報や報道、番組を、その人達だけが払っているわけではない税金について
采配を振るう権力を持った人達の思うように
おもねって作るような、そういうNHKの体質が
どぉっちにしたって、ある、という事じゃないですか。
番組が、改編された以上。そしたらどっちにしろ嫌ですね。

戦前の日本にしろ、フセイン政権下のイラクにしろ
そして、現在の北朝鮮にしろ
じゃあ、どうしたらよかったのかな、どうすれば良いのかな、
と思います。
暴力による抵抗を行って犠牲を出す事は避けたいとき
この圧制から国民が国民自らによって解放される為に、
どうしたら良いんだろうと、良かったのだろうと思います。
現在の日本は、毎日のようにきなくさい法案が飛び出したり
示唆されたり決議されたりはしていますが
まだ一応民主主義国家で
今なら、まだ、穏やかに平和的に選挙や国民の意思表示によって
裁判などの手段もありますし、国が軍国主義や独裁政権にならない前に
それを防げる可能性が残っていると思います。
みんな無関心で、なるたけ面倒ごとは避けたくて
なんだか、危ういですけど、国の仕組みは、
まだ、理の通るものであると思います。

だから、今回の事が、なんかうさんくさいまま4年経過しましたけど
でも、今明るみに出た事とかは
まだ、日本の報道には、経済事情だけでなく、気持ちを持って仕事をしている
人の存在を感じられて、希望が持てます。
今回、リスクを覚悟して良心に従って勇気を出した人が
このあと、嫌な思いをしてはいけない、と思う。
このままうやむやになってしまっちゃいけないと思う。

というわけで、ここまで出してきた以上、
徹底的にあやふやにせず、全部分解掃除しちゃってほしいです。
絶対に、うやむやのまま、竜頭蛇尾に流さないで
勇気を出したこの人だけが損だった、ずるい人が巧くたちまわった
という事にはならないようにしないといけないと思う。


そんな日本のテレビに、ほとんど取り上げられなかったNEWS。
デモをしてもその訴えが届かないなら
彼等が抑圧、占領から解放されるには、じゃあ、どうしたらいいのだ。

http://www.occupationwatch.org/article.php?id=8585

 ホァン・コール、「数千のファルージャ市民、デモ」

(訳者まとめ:1月1日、廃墟のようになったファルージャの町の入り
口で、こどもも含む数千人がデモを行った。要求は、米軍の撤退とライ
フラインの復旧。大規模なデモであったにもかかわらず、西側メディア
はほとんど報道しなかった。(翻訳:TUP/池田真里))
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
TUP速報
配信担当 萩谷 良
電子メール: TUP-Bulletin-owner@yahoogroups.jp
TUP速報の申し込みは: http://groups.yahoo.co.jp/group/TUP-Bulletin/