mercoledì, luglio 20, 2005

ぶちぶちっ

Colin Luther Powellさんは、
自分の言っている事を、理解しているように見えるから
余計、嫌だ。
理解したうえで、意図的に世論を誤誘導している気がして
なんとなく薄ら寒くなる。
彼に比べたら、ブッシュ大統領の方が、
自分が何を言っていて何をやっているのかさっぱり
わかっていなそうで、まだ、・・・ましでもないか。

911は、イラク戦争以前に起きたから、
イラク戦争をテロの原因と考えるのは安易だ、
と言いながら、イラクにはアフガニスタンからテロリストが流れ込んだ
とも言う。
911の前にアメリカ政府はアフガニスタンを武力攻撃しているものね。
テロは、中東を拠点とするものだけでなく起きているというけれど、
それは、アメリカ等の大国が圧迫したり
軍事支援をしたり、武力攻撃している国が
イラクとアフガニスタンだけじゃないから、じゃないのか。
イラク戦争が、テロの原因じゃない、と言うなら
イラク戦争だけじゃなくて、アメリカ政府をはじめとする
経済的に豊かで世界的に発言力の強い大国の、
イラク戦争に代表されるような
この威圧的で傲慢な暴力に解決を見出そうとするやり方が
大部分のテロと呼ばれる反発行為の原因となっているんじゃないかと思う。
だいたい、だから、気に入らないからって爆弾を落すアメリカのやり方も
爆弾を落とされたり銃撃されたりする側から見たら、充分に立派にテロだって。ほんとに。

フセイン元大統領は国連決議に違反していたから、と言うが
アメリカだって、イラクへの武力行為は、国連議会で、
決議され支持を得たものなわけじゃない。
(イラクに対する武力攻撃を容認する安保理決議案は,
安保理で可決される見込みがなかったために,
米国自らが取り下げたのであって,
イラク戦争を正当化する国連決議は存在しない。
 米国は,イラクが国連査察を無条件で受け容れ,
査察による武装解除が現実に進んでいるもとで,
それでもなおイラクが大量破壊兵器を保有し,
フセイン政権にそれを破棄する意思がないと断定し,
国連決議のないままにイラク攻撃に踏み切ったのである。
自由法曹団HPより
なんで、アメリカだけは、許されるのさ。
フセイン元大統領は、対外的にも大量破壊兵器を使った過去があり
国内の人間に対しても化学兵器を使用して大量殺害を行ったと言うが
その化学兵器をフセイン元大統領に提供したのは
アメリカでしょってば。
フセイン元大統領は市民を何千人も殺害しました、
って、米軍は一体何人殺害しましたか。
抵抗勢力を一掃できたら、イラクに民主主義が浸透し、
アメリカの行いは世界から賞賛されるって
抵抗勢力は、抵抗したい対象が出て行けば、
一掃されなくても少なくとも、抵抗勢力である意味をその方向に対しては失うと思うよ。
今よりは、人数が減るかもしれないと思うよ。
抵抗勢力も武装組織も、その前にまず人間だよ。
人間を、そういう存在にしている理由がなくなればいいんだよ。
宗教の宗派同士の軋轢に関する問題だって
アメリカが首を突っ込まない方が、話し合う方向だって見えてくると思う。
サドル師は、一度、信者たちに武器の放棄を呼びかけた。
武装を解除して、議会に参加する事で意思表示をしようとした事があった。
そこで、米軍がやった事は、何?(ファルージャ炎上)
経済的に優位に立つ大国が、こういう地元の争いを、武器や資金や、軍事訓練をするなどの方法で
より悲惨になるように取り計らった事が、今までにもいっぱいあるんだから
もう、世界もいい加減気が付いたらいいと思う。
賞賛するようになるとしたら、間抜けだからだよ。
何故、アメリカが、自分たちの価値観に、
世界中を従わせないといけないのか?
何故、アメリカのやりかた以外で、
それぞれの国の民、国民が主となって、
それぞれの国に合った在り方を模索しては
いけないのか?
民主主義なんでしょ?
だいたい、人々を殺して、何が民主主義だと思う。
なんだそれ。
耳から煙が出そうだ。
このおっさんだけは、ほんとに冷静になれない。(「だけ」じゃないか・・・凹)
なんだか詐欺師みたいな話し方、話の展開をする。

核開発は、国民に食料を与えるものでもないし
経済を発展させるものでもない事を北朝鮮は理解するべきだ、と、
なるほど、アメリカは経済を発展させているのかこれで。だからいいのか?
その恩恵は、少なくとも、冬に凍死するペーパーバッグおばちゃん達には
届いてないみたいだけど。
北朝鮮にとっても、また、アメリカにとっても、
核開発は、止めるべき事だと、思う。

ロンドンを引き合いに出して、さんざん”テロとの戦い”の必要性を説いたが
あの事件以降にイラクだけでも、多分軽く150人以上は亡くなったと思う。
米軍がお菓子を撒いていた場所で、自爆があって米兵1人子供24人死亡、
憲法起草委員会のメンバー3人銃撃され死亡、イラク空手連盟会長さんは
目隠しをされたまま後ろ手に縛られてナイフで切り刻まれた遺体で発見、
バス襲撃で13人死亡、中部ムサイブで自爆、98人死亡、
バグダッド中心部の軍用施設で自爆、25人死亡の後更にもう一度自爆で10人死亡
まだまだあったと思った、。もう、確かめきれない。
これだけ亡くなっても、この人達については、なんの一言も無い。
この人の”お悔やみ”には、価値が無い。
(ところで、ロイターの表記は”自爆攻撃”ですね。自爆テロじゃなくて。)

去年、まだ、ここまで状況がひどくなかった頃
「自由と民主主義は、武器なしで実現されるものだと思う」
と言っていたイラクの子供
は、その後どうなっただろう。
息苦しい。