martedì, luglio 20, 2004

今日も暑くて頭が煮える

「平和とは、生じ得る諸々の貪慾に対して、
これを制圧し得る諸々の力の収める潜勢的な、
黙々とした、連続した勝利の謂である」
「抗議しない人間は、共謀者だ」
(昔の賢い人々の言葉のぱくり)
 
私たちにできるのは、正しいと思えることがあるならそれを
しつこくしつこく何度でもしつこく言い続けることなのだと思います。
ま、このブログを続ける事だけが、言い続けることにはならないですけど。
と、3日坊主の言い訳を先に書いておいたりする。 
 
そいで、書きます。 
 
26人の人を殺した犯人は、悪い事をした、ということは、
誰もが、とにかくも認めますよね。
例えどんな理由があろうとも、だめでしょう。許されないでしょう。
少なくとも、報道や世論調査でも何でも、
その辺の人もみんなそれは、やってはいけないことだった、
と言うでしょう。
18日早朝、ファルージャでまたもや米軍による空爆がありました。
14人が死にました。
女性と子供が含まれていました。
なんでっ、これがっ悪いことだと、そう意見は一致しないのでしょうかっ。
ザルカウィ氏なんか居るわけない。
いつもああいう人の命を軽んじる権力者はフセインのように、
生きて、せいぜいがとこ立場が悪くなっても捕まってどこかから出てくる。
いつも生きてる。特に最近は。
殺されるのは名前も無く殺された事さえ
たった数秒で伝えられる市民なんですよね。
一生懸命、悪い事をしないように生きてきた地道な人達の命が、
権力者より軽んじられる理由ってなんだ。
そこにザルカウィ氏が居たとしてさえ、
それは14人の命を奪った理由にはならないです。
たとえどんな理由があろうとも、罪の無い人を無差別に殺してはいけない事を、
ひとりの殺人犯に対しては誰もが納得するのになぜ、国家権力に対しては、
そうではないんでしょう?
こういう事に対する怒りが切実だから、
イラクではテロリズム(自爆したり爆破したりするのは、
その理由がどんなに痛い程わかる場合でもやっぱりテロと思います。
アメリカのやっていることもテロ)が、存在し続けてしまうのだと思う。
他国から軍を送ることじゃなく、イラクの人の苦しみを軽減する地道で効率的な、
人と人の協力活動をすることこそが、きっとイラクの人の為の支援なのに。
イラクの人が、仕事をしたいの。イラクの為に。
何故、その仕事(水汲み。しかも不効率)をしに銃を担いでいく兵隊が必要なの?
彼等に必要なのは技術と、仲間として仕事をする”友達”だと思う。 
 
 
それからジェンキンスさんの罪って結局なんですか?
なんだか、うまいことなんとかアメリカの訴追をごまかそう
軽くしてもらおうっていう方向にある気がしますが
もともと、なんで脱走兵は罪ですか?
 
日本国総理大臣がひんまげたことで有名になった
日本国憲法前文の一部です。
 
日本国民は、恒久の平和を念願し
人間相互の関係を支配する崇高な理想を深く自覚するのであって
平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、
われらの安全と生存を保持しようと決意した。
われらは、
平和を維持し、専制と隷従、圧迫と偏狭を地上から
永遠に除去しようと努めてゐる国際社会において、
名誉ある地位を占めたいと思ふ。
われらは、全世界の国民が、ひとしく恐怖と欠乏から免かれ、
平和のうちに生存する権利を有することを確認する。
われらは、いづれの国家も、
自国のことのみに専念して他国を無視してはならないのであって、
政治道徳の法則は、普遍的なものであり、この法則に従ふことは、
自国の主権を維持し、
他国と対等関係に立とうとする各国の責務であると信ずる。
 日本国民は、国家の名誉にかけ、
全力をあげてこの崇高な理想と目的を達成することを誓ふ。
(日本国憲法前文より) 
 
前文てのは、つまり一番大切なこの憲法の目的の宣言ですよね?
主題 ですよね?
日本人は、こう決意し確認したのですよ。
ジェンキンスさんも、平和のうちに生存する権利があった以上
戦争や兵隊であることを放棄し、逃亡したこともそれを罪とするのは、
違うように思うのでそう思うのですけど、どうしましょうと、
一回くらいは、アメリカ政府に言ってみてもよかったのではないでしょうか?
アメリカが民主主義国家であるならば、
ジェンキンスさんが人殺しとしての兵隊であることから脱走したのが
良心の下に行った行為であるならばそれがどう罪なのか、
人道上明白とは言い切れない以上
ジェンキンスさんの良心と信念を尊重しても、良いのではないでしょうか。
自由の国なはずだったのに。
人を殺したくないという自由は認められないの?
同僚や友人に、人を殺させたくないと殺すなと言う自由はないのですね。
更に、脱走の理由が、急に北朝鮮の共産主義に転向した事だったとしても、
自由民主主義の国において信じるものが違うことは何故許されないの?
共産主義が排他的に他主義を認めなかったからといって
民主主義、 自由主義が
それだけを理由に、権力を用いて人を排するのなら、結局やっていることは同じだと思う。
それなら、主義ってなんだよ。
私はなぜジェンキンスさんが罪なのか、ぜんぜんわからない。
人間としては、人を殺す仕事である兵隊であり続けることの方が、疑問。
 
 主義は、人間がいかに共存するかというその方法を考えてきた人間の、
考えの一過程に過ぎない。
良いところだけ集めて、一番良い方法を考え出したらいい。
主義の為に人間が犠牲になるのならその主義はその部分においては、
間違っている。私はそう思います。