domenica, agosto 08, 2004

知らなくてごめんなさい

ビルマ(ミャンマー)という国の現状、
ぜんぜん知らなかった。
日本の税金によって行われる援助が、軍事政権を支えているなんて
ぜんぜん知らなかった。
今日8月8日が、
ビルマの人々にとって民主化運動への思いを新たにする日だったなんて
ぜんぜん知らなかった。
在日ビルマ人の方々は公安調査庁に監視されていて
その情報はミャンマー軍事政権に報告されているなんて
ぜんぜん知らなかった。

国連大学前で座り込みをしているクルドの人々の疲労が
かなりきつくなってきているそうです。
日本は難民条約というものを
承認しているんだそうです。

「われらは、全世界の国民が、ひとしく恐怖と欠乏から免かれ、
平和のうちに生きる権利を有することを確認する。(日本国憲法前文)」

せめて助けを求めてきた人の、信頼くらいには応えたいです・