lunedì, agosto 30, 2004

生徒やってる方々へ

こんな教科書で
洗脳されうる、なんて言ってたら
子供に失礼な気がしてきた。
こんなとこ読んでるほど暇な子供はいないかもしれないけど
子供、侮辱されたままで終わっちゃだめだよー
ばかにされたままじゃだめだよー

教科書だけが、知識を与えてくれるものじゃない。
学校だけが学ぶ場所じゃない。

コドモは、そうやすやすと調教されるほど
ばかじゃない。

よね?

18歳以下、必読 
子供の権利条約
教育基本法


だからっつって、大人が何もしないでいて良い訳じゃないけど。
この教科書にまつわる問題のもうひとつは、
こういう歴史の認識を示した教科書が
国に認定された、これが一種の国からの意思表示になっている
いうところにあるんだと思うんですけど、
でも、教科書だけの問題じゃないしなぁ。
認可を撤回できれば、それもひとつのメッセージにはなるけど、
教科書云々の前に、国としての歴史に対する認識や態度そのものを
改めないときちんとした解決にはならないでしょ?
と、思う。
教科書の問題、なら、まずはじめに考えるべきなのは
使う子供の気持ちだと思っちゃうんだよねぇ。
こんな、杓子定規に個人をはめこもうとする意図が
みえみえなの、真綿で首絞められてるみたいな嫌な気分になる。
日本人なら個人よりまず公って主張が息苦しい。そりゃ逆に国民性への自虐だよ。
これ、授業のたびに読まなくちゃならないの、気の毒。

(11月26日 甘かったねー。子供は教育を選べないが
なんでも吸収して、なんでも慣れてしまう・・ことが多いようだ。)