sabato, ottobre 16, 2004

イラク・ホープ・ネットが始動している。
なんだかうれしい。
けして甘い状況じゃないのに、
それがちゃんと書かれているのに
でも、
サイトを見るとわくわくします。

http://www.iraq-hope.net/

Baghdad Burningも、13日に更新。

確かに、今はまず次の瞬間が問題なんだろうと思う。
次の一瞬を生き延びられるかどうか。きっと。
でも、薬は、ずっと後に、なんとか生き延びた人を
突然苦しめるかもしれない。
今の摂取の害は、今、先数年はきっとそんなに目に見えない。
後になったら、何が原因だったのか
わからなくなるかもしれない。
そして、どうしたらいいのかわからなくなるかもしれない。
今蝕まれる結果は、何十年も後に滲み出てくるんじゃないかと思う。
薬だけじゃないけど。
劣化ウランとか、恐怖ストレストラウマ
こういう事が目に見えない形で根を張ると
いつか目に見える圧迫が取り除かれた時になって
人間の国だった所が、そうじゃなくなるから
その根が少しでも深くないうちに、戦争が終わって欲しいのに。