mercoledì, agosto 03, 2005

敵対だぁ?

イラクに住む人の、ヨルダンにある口座に
三井住友銀行から送金しようとしたら
「イラク、北朝鮮、リビア、イランへは規制があって送れないことになっています」
「敵対国だからです」

という会話があって送金できなかった話を読んだ。

なんっじゃそりゃ。
なんっじゃそりゃなんっじゃそりゃ。
少なくとも、建前は、「テロとの戦い」なんじゃなかったでしたっけか?
イラクに、絶対アルカイーダの本拠地があるって事になっているのか?
100万歩譲って、もし、アルカイーダの主要関係者が、
イラクという国のある地球上の一地域を拠点にしていたとして
だからっつうて、イラクの人がみんなアルカイダなわけあるかいな。
(・・・ふざけでもしなければこんなふざけな事まともに話できない)
”オウム真理教”つうたらもんがあったからっていって
日本に送金できなかったりしたものか?
日本人は全員、地下鉄にサリンを撒く事に賛成した信者ばっかしだったか?
イラクが敵対国なの?
つまり、一般人に明確にされていないだけで政治的にはそうなの?

国権の発動たる戦争は、 武力による威嚇又は武力の行使と分けてあっても
国際紛争を解決する手段としてはこれを
永久に放棄するものなの。
現実として敵対国を作って戦争しちゃいけないの。

憲法違反じゃん!

だから、変えたいんだよなぁ・・憲法。違反してるから。
違反する法律を犯罪者が、好き勝手に変えられるなら、
犯罪者にとっては、本当に都合いいだろうよ。

つうか、まじですか?
それで、バグダッドの
私達と同じような普通の人が、水を得る為に使われるはずだったお金が
届かなかった(もしくは遅れることとなった)ようなのですが、

商人としての、仕事に対するプライドっつうものはないのかと思う。
日本はね、商人による自治というもんを
堺の商人の人たちが、世界でもいっちゃん早く自治での相場取引を始めた
商人魂も、毅然とした国だったのよ。
自分たちのお客さんの判断をアメリカのモルガン銀行に任せるなんて
なさけなくないんだろか。自分たちのお客さんなのに。
なんとかしたれよ。