venerdì, settembre 16, 2005

院政物語

うわぁ説得力がある・・・
http://critic.exblog.jp/3472052/

声まで、聞こえる気がするぞ。


付:ちょっと待て。でも、安倍自民党幹事長代理さんは?どの役?
いやぁ、この程度の出演じゃない気がしますよ。
って、こうやって全部ただのお話だったらいいのに。
現実逃避、したくなるんだよねぇ。。。

メモ 
■ 「郵政解散は違憲」 選挙無効求め提訴
郵政民営化関連六法案が参院で否決され衆院を解散したのは憲法違反だとして、
宇都宮市の西房美市議(68)は十四日、県選管を相手に衆院選栃木1区の
選挙無効を求める訴えを東京高裁に起こした。

 西市議は訴状で衆院の優越を定めた憲法五九条を挙げ
「衆院の再議で三分の二以上の賛成が得られず、
両院協議会で結論が得られなかった場合に初めて解散が許される」と主張。
十一日に投開票が行われた今回の衆院選は
「憲法の定めを無視して行われた解散による違憲選挙で無効」としている。

 衆院や参院の選挙の効力に関する訴訟を定めた公選法二〇四条では
「選挙の効力に異議がある選挙人は当該都道府県の選挙管理委員会を被告とし、
高裁に訴訟を提起することができる」と規程している。
http://www.shimotsuke.co.jp/hensyu/news/050915/news_6.html

果敢な挑戦者だと思う。
市議さんも、選挙で有権者の投じる票により選ばれる一政治家であるし
この一点において、その事を分かっていて、選ばれた価値のあった人だと思う。
実行する気力を持っているってことですよ。
この個人について、他の事は何も知らないが。