giovedì, gennaio 26, 2006

野蛮

堀江元ライブドア社長さんの一件に関連して
ひとつだけ気になったのが、
「拘置所には暖房がなく、今夜は現地の気温は零下に及ぶ可能性も」

寒いという事を侮ってはいけない。
寒いっていうのはね
一言で言えば「つらい」。
例の自己満足的な環境と、貧乏(←自分の)の為の省エネ活動
(自己嘲笑。こんな願掛けで戦争が、やまるわけは無いじゃありませんか。)で、
今年に入ってとうとう耐え切れなくなるまで
暖房器具の使用を一切断っていた
意固地なワタクシですが、
寒いってのは、だめですよ。これは。

思考力、判断力、記憶力、集中力も、奪われる。
感覚は内部にこもり
骨の一本一本がちきちき存在を主張するし
筋が硬直してひきつれるし
手も足もしびれて
全ての歯が猛然と痛む。無い歯まで痛む。
身体中が重くなってこわばって何も考えられない。
内臓が異常作動を起こして
ただもう内臓活動と、あちこちの痛みとで
自分と外界の間が遠く遠く遠くなる。
自分で勝手にやってれば、ただの馬鹿だが(私だが)
罪があるのかどうかまだ確定していない容疑の段階で身柄を拘束する人間に対して
これって、一種、ソフトな虐待にならないか?
寒いってのは
寒いんですよ。
寒いんだから。ほんとに。

もっと別のところで
堀江さんのやっている事に賛成できない部分はあったけど
今回の逮捕の直接の理由が
暖房の無いコンクリートの部屋に閉じ込められるに
値する罪なのかどうか
よくわからない。

拘置所に閉じ込められるのが
「悪い事をした人」とは限らない。
今後、共謀罪も制定され、Aさん(仮名)が首相になったりすれば
沖縄の和尚さんや、ビラ配りやデモで逮捕された人たちのような
良心に背かない人が
逮捕されるようになるかもしれないわけです。
そういう人が、閉じ込められる場所なわけです。
あなたかもしれないです。

他の国と比較してどうこうというのは、
他の国だってそれぞれいろいろありますから
わかりませんけれども
日本にも、野蛮な部分は、あるんじゃないでしょうか
なんつうて、届くわけも無い声なわけだが


付 毛布や携帯用カイロの差し入れが可能であるらしい。
ああそうですか。