lunedì, novembre 28, 2005

必要性

戦争の罪は
人間が犯しうる最大の罪である戦争を始めようと決断した罪は
裁かれるべきだと思う。どうしても。
例えば一人の、もしくは数十人数百人の人間に
その責任は、もはや到底、果たしきれるものではない。
今まで繰り返された戦争と同じように。
繰り返すというよりも
毎回、その前よりもひどくなっている。
(本当に、人間は、馬鹿だと思う)

一瞬で、何万人もの人間が同時に被害にあうのと
一人一人順番に、同じ目にあうのと
どっちが、ひどいか、考えたら。
骨まで燃え尽きて、跡形も残らない。
そんな事が60年前にもあったね。
次が自分かもしれないと思いながら
被害状況を見せつけられて
順番を待たされるというのは
結果が同じだった場合

どうなのよ。
時々、頭が、止まるんですよ。
耳鳴りと頭痛

問題は、罪人たちを苦しめる為ではなくて
これは、罪だと、定義する必要がある事だと思う。
苦しめて、その罪に値するだけの、苦しみは
個人には与えきれない。個人が耐えられるような程度の重さの罪じゃない。
だけど、もう、本当にうんざりだ。
なぜいつまでも止めないのか。
いつまでも、理由さえあればという事で、
戦争というものが、正当化され続けてきたから。
戦争で旨みを得る一部の人間の為に。
理由は、いつでも、でっちあげられてきたじゃないか。
(この件に関しては
ちょっと間違っているのはギリアムさんの方じゃないと思うなぁ )

今回のイラク攻撃も
なんだかんだ理由をつけた。
決定的に痛い思いを経験している日本までが
というよりも、そんな日本が、まず真っ先に積極的に
説得され納得し、いまだに支持と支援を続けている。
騙されたのだとしても
子分である事を強要されているのだとしても
日本は日本の判断をしてもよかったじゃないか。
それこそ、国際社会における地位の確保というものじゃないか。
アメリカの武力による攻撃という決断は、まぎれもなく、最悪の罪だ。
罪と定義されなくちゃいけない。
その為に、今すぐにでも
アメリカの大統領を
アメリカの元国防長官を
その他の
アメリカだけじゃなく世界中の
戦争が始まる時、賛同の意を表した
権力者や多くの人に影響力を与えるだけの発言力を持っていた人間全てを
裁かなければいけないと思う。

一生の汚点だ、などと、謝るだけですむと思うな。
何もできないけど
一生許さない。

追い詰めても、自分たちは、リスクを負わない人間に対しては
日本人多数派の人々も、報道も、徹底的に追い詰める。
自殺するまで。
だけど、
人間ができうる、一番ひどい事をした人間に対しては
本当に、一番、責任を問い詰めるべき人間に関しては
何故か常に、VIP対応で
セキュリティ万全で
歓迎。
特別あつらえの貴賓室にてもてなして
その人が地球環境の破壊を先導している為に
あと何十年見られるものかわからない
紅のくすんだ紅葉を見せて
びゅーてふるわんだふる
悪い冗談にも程がある。

亡くなってから
神として祀れば
生きている人間に
何をしても許されると
思われている。

二度と語らない存在であるのをいいことに
死者を利用する。

天国があるのかどうかわからないが
地獄は必要だと思う。
地獄がないと
行き場の無い人々の為に。
地獄がないと
完結しない。



トカトントン


環境破壊って言えば
レジ袋、また話が出てるのね。
同じ減らすなら
捨てる為だけに有料で買わされるゴミ袋を廃止すればいいじゃないか。
同じエコロマスターだか添加の
レジ袋でゴミ捨てさせてよ。
レジ袋より
アメだのガムだのを
あの、やたら丈夫でしっかりしたプラスチック容器に入れて売るのを
やめたらどうか。
ガムだのアメだのは
ガムだのアメだのを食べたくて買うので
容器のデザインで買うような消費者は・・・
いそうだなぁ

なんでもかんでも
人が真面目に考えている事を
自分たちの儲けに利用する。
利用だから、本来の目的の達成は
いまいちぱっとしない。
工場からダイオキシン垂れ流しながら
ばあさんたちの落ち葉焚き禁止して
その効果はどんなもんすかね。
結局
人が真面目に考えていることが
きれい事に転化されてしまうんで。
本当はお金儲けの為なのに
環境の為、って言ってる事になってしまうんで。
そんなのは、あの人たちだけなんだのに。

ああ、つまらん