martedì, agosto 17, 2004

オリンピック停戦協定

停戦協定に署名する為に並ぶ各国首脳の映像は、
私が今までのところ一番感動した
2004年オリンピックの映像でした。
参加国202国のうち191カ国が署名しているそうで、
この署名していない、意固地な11カ国ってどこだろうと思って、
よほどせっぱつまって予断を許さない状況の国かと思ったら、
その中の二カ国がアメリカと日本。
っばっかじゃないのっ。
この話を放送した番組中でコメンテーターが、
アメリカが署名すれば、結局一瞬とはいえ世界中が平和になりますよね、
というような事を言ったのでしたが、あまりにも的を射ていました。
結局アメリカ政府が、もう少し平和的に物事を進めようという方向で
考える努力さえすれば、オリンピック期間中に限らず
この地球は今よりずっと住みやすくなるし、
今、この暴君状態である為の支えである貢君が、
みつぐのをやめれば、少しはアメリカの威勢もそげるのではないかと思うと、
このみつぐ国の人間であることが悲しくなりました。
っさいってー。

【アテネ井上卓弥】アテネを訪問中の英国のブレア首相は
14日、ポーランドのクワシニエフスキ大統領らとともに、
国際オリンピック委員会(IOC)やギリシャ政府が提唱する
「五輪停戦」の趣意書に署名した。
両国は米国が主導するイラク戦争の「有志連合」国。
とくに英軍は、南部バスラ周辺でイスラム教シーア派民兵組織と交戦状態にある。

 五輪停戦は、古代オリンピックの開催時に
ギリシャ全土で都市国家間の戦争が停止された
古事にちなむ考え方で、大会期間中のあらゆる紛争の停止を求めている。
IOCが90年代初頭に理念の再現を主唱し、国連憲章にも盛り込まれた。

 アテネ五輪開幕後の14日、
市内の国際五輪停戦センターで開かれた記念式典では、
各国元首や王族、首相ら約20人が新たに署名した。
米国代表団長を務めるブッシュ(父ブッシュ)元大統領も招待されていたが、
出席しなかった。

 停戦センターによると、これまでにクリントン米元大統領
やローマ法王ヨハネ・パウロ2世ら各国の政治指導者や
著名人450人以上が署名。
日本では明石康・元国連事務次長がサインしたが、政府としては未署名という。

毎日新聞 2004年8月15日 8時59分

日本政府かっこわるい。かっこ云々の問題じゃないけど。