martedì, agosto 17, 2004

ぽち以下

五輪停戦協定にアメリカがそこに加わることを拒否したからといって
日本もそれに追従して、サインすることを拒んだというニュースを
ポチだねぇ。いやだねぇ。と眺めていて
思い至ったのですが、
現在の日本は、ポチですらないかもしれません。
だって、ポチ、つまり飼い犬であれば
少なくとも、餌や小屋が与えられ散歩や予防注射等
世話をされているわけですが、
日本が国としてアメリカ政府に対して服従する事によって
アメリカから、もたらされるメリットって、考えたけれど
無いような気がするのですけれど。
勿論、人同士の文化の交流においては、アメリカの文化からも
得るものは大きいと思いますが、
国として、ここまで服従する事に、一体、どういう理由があるのでしょうか?

安保条約などにより、アメリカに守られているのだという人がありますが
どちらかといえば、アメリカとの現在のような主権国家同士らしくない関係が
あるからこそ、国際的にも反感を持たれかねない事の方が
多いような気がします。
北朝鮮だって、日本に自国に狙いを定めるかのような米軍基地がこんなに無く、
日本がもっと中立的な国であれば、多分目もくれないような気がします。
自分の国さえ統治しきれないのに、今更領地拡大の対象に
まず日本を、とは考えないだろうし
この国の興味はまず韓国とアメリカにあるような気がするからです。
他のアジア各国にしても、今アメリカに貢いでいるお金を止めて
その半分でも、戦争の過ちへの補償とし心からの謝罪をして過去を清算すれば
わだかまりはかなり解消されると思います。
仮に、どこか思いもよらないような国が
ばぁーんだかどーんだか攻めてきたとしても
日本が平和憲法を掲げているにも関わらずそのような事になれば
そう正義感からばかりじゃなかったとしても、
今が恩を売る良い機会、ということで、世界の各国は
経済制裁なりなんなり、それなりの方法をもって
味方をしてくれるのではないでしょうか?
国として、いまいちでも
日本にも、個々で見れば優れた能力を持つ人々が多く居ますし
そうでなくても人当たりがよく謹直に見られる日本人は、
基本的に、嫌われにくいと思う。一緒に仕事したいと思われそう。
味方をする価値があるんじゃないかと思います。
攻めてくるなんてそんな暴挙をしそうな国は、
それこそアメリカくらいのものです。
基地があるせいで、悪い事は、今回の墜落事故を含め
今まで数限りなくありましたが、良い事はひとつも思い当たりません。
もしかして本気で、国家間で内密に「逆らったらまた原爆落とす」
と脅かされているんじゃないかと思うほどです。
そうだとしたらそれこそ恐喝なので、できるだけ早く国連にでも直訴して
助けを求めるべきですが、とりあえずはそうじゃないだろうとすると。

つまりなんらかのメリットがあるならば
それを返上して、自由にして下さいと言いたいわけです。
でも、私の浅薄な知識の限りにおいてはなんにもない。

首相や民主党代表や官僚の人達の
年齢の割には、グロテスクに子供っぽい表情を見ていると
もしかして、「ありがとう。君は有能な政治家だな」と
アメリカの高官に言われる事、それだけの為だったらどうしましょう。

自分達がそういう政治家を自分達の代表に選んだ事で
辛い生活を強いられているだけでなく
他の国の人にまで迷惑を、迷惑じゃすまないような苦難を
与えている事は、どうにかしないといけないと思います。
私達の税金がつぎ込まれることで、
それを惜しげもなく費やして、アメリカ政府は
イラクにもアフガニスタンにもその他世界各国に対して
間違ったやり方で自分達の価値観を押し付けることができているわけです。
更に、これから憲法まで変えようということになれば
その結果として直に日本の武力行使の犠牲になる人々や
未来の、今のこの私達の選択の為に犠牲になる日本の人達に対しても
私達はまた新たに大きな罪を背負い込む事になる・・・・・

オリンピックの意味は、
スポーツが好きという共通項を得た人々が
言葉も思想も宗教も違うもの同士でも、
楽しみを分かち合える事にあるのだろうと思います。
世界の各国の人が、共通に楽しめるお祭りを開き
その期間中だけでも、世界中の戦渦の中にある人々がその苦しみに一息つき
爆撃に怯えることから開放される所に意味があるのだと思います。
違う主義主張を持った人々が、同じルールの下に行われる競技において
お互いを認め合うことができ、尊重しあうことができ
人間同士であることを確かめることができる所に意義があるだろうと思います。

テレビは報道も削って、とにかくオリンピック中継ばかり
新聞も一面からオリンピックばかりですが、
この本来の意義に対しての参加はしないままに(停戦協定に署名していないままに)
ただ、日本がメダル取った、勝った、ばかりに注目している
このテレビの状況と、観ている日本の人達の気持ちは同じなのでしょうか?
そうだとすれば、それって、
みんなでトランプとかしている最中に、勝つ事にばかり執着し
負けると癇癪をおこして泣き喚く始末に負えない子供と一緒です。
・・・かっこわる

だからかっこ云々じゃないんだって。


また米軍がナジャフを空爆したそうです。
墓地周辺だそうです。
この人らには、悼む気持ちとか理解できないんだろうか。
空爆は、関係ない人がほぼ確実に巻き込まれる。
署名しないだけあって停戦協定しったこっちゃなしと。