venerdì, agosto 20, 2004

日本人が選択したの

あれあれあれ?
国民投票で、圧倒的多数の支持を得たのですね?
日本国憲法の戦争放棄は?

そしたら、ゆでたまごみたいなおじちゃん(by真紀子さん)
が、いくら、昔はぼろぼろだったから自衛権が必要なかっただけなのだ
といったって、
若いたくさんの命を、無為に散らせた後に
本人だけは若くて元気なままで
要するに、自分では戦争の痛みをそう強くは感じなかっただろう
ただ日本人だというだけの人が権力の座について、
もう一度戦争する可能性を
どうしても含ませようという思惑を持ってたんだとしたって

戦争放棄、自衛だろうとなんだろうと
戦争はしない、その強い気持ちは
多くの日本人の、市民のものだったんじゃないですか?
日本人を含んだ、戦争が何かを知ってなお
泣きながら生き残った人達が、
未来の子供達の為にたったひとつこれだけは遺したいと祈った希求した
尊い宝なんじゃないですか?

豊かになったから、攻められる危険が出てきたと
だから、今、安保条約によって
米軍米国に守ってもらってやっと平和に暮らせているのだと
そういう意見が、世の中には確かにありますが、
私は、豊かになったせいじゃなく
(だいたい一般市民はちいっとも豊かじゃない。
精神的に、ぜんぜん豊かじゃない。)
日米安保条約、このせいで、
アメリカ絶対服従追従政策、このせいで、
日本は、平和憲法を持っているにもかかわらず
ある筈の無かった攻められる危険を
想定できてしまうようになったのだと思います。
平和憲法をちゃんと遵守して平和主義を貫いたなら
そんな日本を恥ずかしげも無く
攻めてくるなんて暴挙をしそうな国は、
しつこいようですが、アメリカくらいのものです。

でも、アメリカのそういう暴挙を支えている大きな要素は
結局日本人が自分をすり減らしてまで働いて
稼いだお金の中から、支払われる税金から
勝手に、粛々と上納されるお金なんだから

それを今、アメリカ政府高官に
憲法九条は、お金だけじゃなく、人命も上納させるに
ちょっと邪魔になった、
って言われたからって
それで、憲法九条を変えようとしているなら
それを見過ごすと言うなら
日本人って、本当に、自分達を
国籍差別して蔑視しているんじゃないの?
私達なんかどうせ使い捨てられて、はい、かまいませんって。
どっちが自虐的だかわかんない。
身を守るためなら、戦力より、平和憲法のほうが有効だと思います。
逆らうものはぶっちゃぶす方法
(こちらの武力が弱ければぶっちゃぶされる方法)と違って
相手の良心に訴える方法なら少なくとも誰も殺さずにすむもの。
最低な存在に自らを貶めずにすむもの。

報道番組のほとんどの時間を占める、五輪情報
オリンピックの情報いうても、
オリンピックの情報じゃなくて
オリンピックに出た日本人選手の情報ばっかしなんですよね。
勝った負けた。メダル取った、金だった銀だった。
君が代 日の丸 「感動しました」。そればっか。
日本 日本 日本って、
本当に、日本人だけがよければ、それでいいんかい。
日本人である前に、地球人です。
アメリカ人も殺さない、イラク人も殺さない、両方の立場を思いやれる
そういう国際貢献の方法を
歴史上の経過から、本来であれば考えられる考えるべき筈の、
そのしるしとして九条を持つ
世界でも希少な地域、日本に生まれた
地球人です。

日本だけが血を流さずにすませていいのかって、
日本だけじゃなく
世界中全てが
一部の人達の都合で画策される国際紛争なんかの為に、
血を流しちゃいけないはずなんだって。ば。