venerdì, maggio 27, 2005

BORDER

この時期放送のCMの中で
一番目と二番目に好きだったCMが、
観ないなぁ、運が悪いのかなぁと思っていたら
苦情で放送中止になっていたらしい。

日清カップヌードルと、金鳥のスプレーのCM。

なんてこったなんてこったなんてこった。

あのね、
あの少年篇を、少年兵への賛辞だと思うのは
まかりまちがいだからっ。
自分がまかりまちがったからっつって、
他の視聴者がみんなまかり間違うと思ったら大間違いだからっ。
あのCMは、世界の大人が、各国の子供に銃を持たせたままにしている事の切なさと
武器と青い海との、不調和を描いているんだと思う。
それを、まかりまちがってかっこいいと思ってしまうような人が居たら
周囲は訂正したれよ。
残念で残念で残念でならない。

CMをひとつつぶしたって、
世界で銃を持たされている子供達は居なくならないし、
日本でたくさんの人が、その事実を知らないというのは
悲しい事なんだから。

あーあ、せっかく好きなのに。返してくれ。

”世の中おりこうさんが多くて疲れません?”


ちなみに、3番目は
「人類はつまらない争いごとはやめて
トレハロースのことを学んだらどうですか
それが進化ってもんですよ」っていうCM。
かなり賛成。