sabato, settembre 03, 2005

目からウロコ

なぜ、911の連続テロは、犯罪として処理されなかったんだろう。

なぜ、みんな、すぐ、戦争、って思ったんだろう。
宣戦布告とかないのに、中東に向かって報復攻撃が始められて
なぜ、普通に、あ、報復攻撃だ、って思ったんだろう。
報復攻撃じゃなくて、とばっちりのやつあたりじゃん。
そのままイラクになだれ込んで、なんで、みんな普通にそれを見ていたんだろう。
その国が関与しているという証拠も無いのに、国による攻撃しました宣言も無いのに
突然、一方的にひとつの国に対して宣戦布告して空爆を始めるっていうのは
それをアメリカ、としないで、イラクやアフガニスタンをイラクやアフガニスタンと
しないで、考えたら、明らかにおかしい。
山田国のビルが犯行組織に爆破されたので
田中国に報復として空爆を始めましたって
明らかにおかしい。
大量破壊兵器があるかないかわからなくたっておかしい。
フセインが、誰かからもらった化学兵器で大量殺人をしていて
それを人体実験結果として誰かに返しているかもしれないしいないかもしれないけど
そうだとしたって
なんで、それで、911の報復としての攻撃になるのか、まったく理屈が通らない。
フセインに誰かが化学兵器を渡さなければいいだけなのに。

今だって、宗教の宗派同士の争いって伝えられるけれど
たった数年前までは、一緒に暮らしていたものが
突然衝突を始めたと伝えられる事に
なぜ、素直に、納得するんだろう。
衝突を始めたきっかけが、宗教同士の争いじゃないじゃないか。
そうだとしたら、今混乱しているのは
元を辿って宗教間の、宗派の違いの問題じゃないとしたら
宗教間の宗派同士の自爆攻撃のぶつかりあいになるのは
流れとして、とても不自然じゃないか。

犯罪として淡々と機械的に
証拠物件や人物の特定などの
捜査を続けていたら
捜査線上に浮かぶのは、中東だったんだろうか。

自民党憲法草案 第二章安全保障 第九条
http://www.sanin-chuo.co.jp/newspack/modules/news/article.php?storyid=242396020

(2)自衛軍は、

自衛のために必要な限度での活動のほか、
法律の定めるところにより、国際社会の平和及び安全の確保のために
国際的に協調して行われる活動並びに

わが国の基本的な公共の秩序の維持のための活動を行うことができる。

今イラクで行われているアメリカ軍の武力行使の名目って秩序の安定とかじゃなかったっけ?
日本にもたくさんの宗教やエンマコオロギじゃなくてイデオロギィが
お互いそれなりに共存して混在している。
それだけでも、
これだけでも、内戦の理由として外国に報道されるされ方によっては
海外の人を納得させる事が可能なのではないだろうか。