domenica, settembre 18, 2005

自問して自答出ず

騙される方と騙す方、どちらが悪いかと言えば
騙される方も悪い、という、
本当はそれぞれが、自分への反省として一人で思うべきことを
私も含めて、どうも、こう・・

騙す方が、そりゃ、ずっと悪いんだよ。勿論。
一体、どこの場所の人までが
騙している自覚があるんだろう。
自分で騙してますよ、と言う人は、たまにしかいない
テレビに出て
他の点について全く正反対の意見を持つ第三者を挙げて
この点だけは、意見が合う、と、にこやかに喋っていた方は
その、一点だけあうという点についての一点だけを喋る事で
きっと、これで好感度も上がっているんだろう。
他の意見は食い違う相手と、唯一意見が合うという一点についてしゃべっているのを見て
正論を言っていると思う、と自分は判断をしたという事は、
それは、どういう事か?
好感を得る事を目的として話す場所で選んだ主題は、
他の点では、全て意見が食い違う人と同意できる唯一の点なのだ。
誰か、よく、考えてよ、って思うけど
でも、まず、それをする方がそれをしているという事が要点だ。

ここで、なぜ憤りは、気づけよっ、という方に向かうんだろう。
向かっちゃうけど。
気づいて欲しいが、
気づかない方が悪いと言われれば
言われた方は、もう、自省は絶対にしない。
気が付かない方が悪いと言った人間に、反発を覚えて終わりだ。

女性の権利を訴えていた筈だった人は
女性の権利ではなく、彼女の権利を彼女への不公平を怒っていただけだったのだ。
本当に、女性とカテゴライズされ、それを理由に不公平を受けている人間の為に
主張している人と、混同しないようにしなくてはいけない。
彼女にとって、彼女ではない誰かは
小さいコンビ二でも雑貨屋でも、ただ、それだけを頼りにしろと、
今まで頼ってきた公的機関を奪われても
我慢しろ、失う事でその人がどうなっても構わない、と、思ってしまっているという事は、
いつまでも尽きる事の無い財源を得てなされる武力攻撃に
さらされ続ける人々がどうなろうと、そこに思いが至る事さえないという事は
彼女にとって守るべきは弱者ではなく、差別される人間ではなく
彼女本人ただ一人だけなのだ。

振込み詐欺は
あなたの家族の為に振り込め、と言いながら
振り込まれたモノを、得るのは、自分だけだ。
騙される側が得るものは何も無い。
振り込み詐欺は、勿論、騙す方に、罪がある。
被害者は、被害者自身が自分で、自分の事を省みるだろうが
他者が被害者の落ち度ばかりを問うのは、傷口に塩を塗る事だ。


だけどさ、
どうしたらいい?
外側の飾りだけで
判断する人達に
言葉を伝える為には?
飾りのある人の言葉にしか
聞く価値を見出さない人達に言葉を伝える為には?

つくづく思うんだけれども
呵責に苛まれる苦しみと
被害を受ける苦しみと
どっちが、ましかなぁ。
かなり、真剣に、夢の中でまで、考えていた。
なんか、知らない場所で、起きている時と同じ事で悩んでいる無駄な夢。
呵責に苛まれた後、気がつかない人々が多数派となって
気がつかなかったが為に選んだ結果の
被害に巻き込まれて、自分も被害を受けるのと、
呵責には苛まれなくても、失うものが多く、
結局、気がつかない人達が多数派として選択した結果の被害も、
まるで共同責任という形で被る事になるのと。

本当は、呵責に苛まれず、
気がつかなかった人達が気がついてくれて、気がついた人々になってくれる事で
その気がついた人々は選択の結果、被害を免れた、
その一部として
自分も被害を免れた、というのが、一番良いんだけど。

どうも現実は・・どうなんでしょうか?

この際、一番いいのは
私は気がついたのではなく、ただ錯乱して
悲観しすぎているだけだという場合。
でも、そうだと思えないのに、そうだと無理に思い込むようにして
何もしなかったら、やっぱりそうじゃなくて、
で、何とかできたはずではなかったか、と、後になって後悔するのも
いや、後悔くらいならまだいいけど。

メモ
http://teanotwar.blogtribe.org