lunedì, settembre 26, 2005

NNN24

秋田放送、やるぅ

小泉総理大臣は、お友達が予想なさっているように
靖国参拝するのだろうか。
するのだろうな。
じゃあ、あの「適切な判断」は、なんだったんだ。
やっぱり、大方の人が思っているように
選挙に向けての適切な判断だったのか。
そうなんだろうな。
イギリスはイラクから撤退する。
オーストラリアも撤退しそうだ。
アメリカで起きている反戦運動も、30万人近く動員したようだ。
被爆国日本は、戦争にはつくづくうんざりした筈だった日本は
こんな時に首相が、「お国の為に死んだ事は、素晴らしかった」という神社に参拝するのか?
戦争が絶対に起きないように、その祈りを込めた、
切実に平和な世界を希求する憲法を、壊しちゃうのか。
なにやってるんだろ。
35%だか40%だかとはいえ、
よくも、こんな与党を選んでくれました。

つまんない。

なんかさぁ、
おーって驚くような事って無い。
いきなり首相指名で、小泉さんが指名されなかったりとか、
地方議員さんたちが次々と、選挙結果に異議を唱えて提訴するとか
ないよねぇ。
今なら、できるのに。
普通一般の人間には、こういう時に、裁判できるほどの
お金も時間もなかなか無いから
だから、こういう建前としてでも何でも
形としてある民主主義が危機になった時の為に
お金と時間が有権者から託された
選挙で選ばれた代表者っていうのが
いるんちゃうんかい。
市議会議員も県議会議員も立派な代表者だよ。
祭りの準備するだけが能じゃないでしょうよ。

夏の真っ盛りには、寒い冬がまた来るんだなんて
毎年の事であっても、
なんとなく、実感として感じられない。
ほんの数日前まで、半袖で、まだまだ残暑が
って言ってても
急に寒くなってくる。
そして冬になる。
季節は、自然の移り変わりだから、
それに、冬には冬の良いことがあるから
冬になるのも夏になるのも、なっていいけど
軍事政権なんてえのは、人間の集団による社会が、自分達で作ってしまうものだ
作らないようにしようとしていれば、そうは、ならないものだ。
でも、作らないようにしようとしていないと
そんな社会になると実感が持てなくても
地獄は確実に来る。

やんなっちゃう。
個人では、できる限りの事をしている人は、
普通には考えられないくらいの努力をしている人
休みも取らず、各地を飛び回って伝える事を伝えようとしている人達も
個人としては、いろんな人がそれなりにたくさん居るのに
そういう人達も、みんな巻き込まれることが、いやんなる。
無責任な人たちの無責任な選択の結果による被害を
一緒に被らされる事が、すごく、嫌だ。

寒い冬が来るよ。