sabato, agosto 21, 2004

金額の問題

現行の日本国憲法が掲げる
戦争放棄、平和主義の理想を実現させる為に
結局、日本の国は、なにを努力をしてきたんだろう?
現在、日本はアメリカに対し多額の資金を提供し
基地を提供し、安保条約を結んでいることで、
アメリカの庇護によって、平和で居られるのだという説を覆せないままに
アメリカに対して、国家の主権も主張できない状態に陥り
とうとう、この戦争放棄の理念までも
手放しそうなところまで来てしまいました。
本来は、もっと違う形で
戦争によらない、国の平和的な独立を維持する
努力をしてくるべきだったのじゃないかと思います。
そして、この理想は実現し得るものだと
自ら証明する為の59年間の歴史を築いてくるべきだったのだと思います。

その怠ってきたやるべきだった事のひとつが、
アジアの方々への、戦争中の日本の行いに対しての償いだと思います。
償って償いきれるものではないとしても
日本の軍隊が戦時中に
アジアの各国で行った残虐行為に対しての
賠償金というものは、
支払わなくてもいいものではないと思います。

中国の方が、
日本人であっても戦争中には生まれていなかった
直接の加害者ではない、子孫に対しては、
罪があると思わないと言ってくださっているのを
以前どこかで観ましたが
それは、そうじゃないと思います。
戦後、59年間、そして今もなお、
その事実を訴えている方々に対して
やったことを認めず、
その事実確認への努力さえしない自分の国の政府に
私たちが責任がないとは思わないからです。
日本の行った戦争の犯罪は、二種類あります。
やったことと、それをこれだけ長い年月、
明確に認めることをしないできていることです。
後者の罪は、私達も確実に背負っているものです。
謝罪と、賠償を両方することは、全く意味が無いとは思いません。
お金の額ですむものではないとしても、
それを支払うことにより、公式な記録として後世にも
きちんと、その罪を罪であった、してはいけない事だったと
国という単位で認めた形が残す必要もあります。
お金の問題ではないからといって
謝罪の言葉のみで、謝罪の気持ちを表すとした場合
日本の政府に関連する人達がそれを如何に、
心無い、形式的な形で行うことができるかという事を
私達は知っていると思います。
それを確実なものと予想させる出来事として
なんだか支援金とかいう形で、払うことだけ済まそうという
姿勢をみせ、拒絶されたという、話を知りましたが、
その拒絶は当然のものだと思います。
それは、被害者証言者に対しての罪を
更に上塗りする恥ずかしい話で、嫌になりました。
けれども、それと同時に、賠償金という形の謝罪の方法は、
全く意味を成さない、というわけではない事も
このニュースは示していると思います。
お金ですませられる問題ではありませんが、
この賠償として支払われるお金が、
国民の支払った税金であることには、
少しは意味を持たせられるんじゃないでしょうか?
たとえ、その直接的に支払う行為をする担当者が、いくらそこに
心をこめきれなかったとしても、
支払われたものが、私達国民全てから発せられたものの集合体であれば
その中には私達の心が反映され記録されうるからです。
私達の国は戦争のとき、
絶対にしてはいけないことをした、という想いが、
国民一人一人に強く認識されれば
靖国神社に国の役職にある人間が参拝することが
何故、日本軍による残虐行為を受けた地域の人国の人に
怒りを覚えさせるのかが、理解されることにも繋がるはずです。

また、それが如何に金額では償いきれるものではないといっても、
それが、支払われる人にとって、
新たな侮辱と取れるようなものでは
あってはいけないと思います。
許される為には足りうる事はなくても、
その方々が、これ以上たったのひとつの嫌なことも
無いようにしたいと
それがもしかしたら可能かもしれない位の額は
なくてはいけないでしょう。
その人の一生分に大きく余りある不幸を強制した側からの
お詫びのしるしである以上。

現在、政府が戦争につぎ込んでいるお金は
本来支払うべきところに、支払われるべきだと思います。
戦後の補償は、戦争をとめる為と共に
一刻も早く支払われるべき最もたるもののひとつです。
とにかく、今まで頑張って生き延びてきていてくれている
直接、このひどい体験を受けさせられた人に
直接、その謝罪と、形、印としての賠償金を受け取ってもらうことで
謝罪は、はじめて少しでも意味を持つものに
できるだろうと思うからです。
確かに、後継する全ての人々に、
この罪が罪であったと確実に認識されることも大事ですが、
ひどいめにあった方、本人が直に
その償いを受けないと、私は、償いとしてはだめだと思うんです。

今のままでは、アジアの人々から
怒りと敵意をもたれていたとしても、当然と思えてしまいます。
せめて、清算努力をしなくちゃいけないんです。
でないと、私達はもしかしたら攻撃されるかもという理由を、
ここに思い当たることができてしまいます。
安保条約や米国政府の暴力的な庇護にではなくて
自らの誠実さによって、
私達は、平和のうちに生きることができなければいけないと思います。

感情だけであれば、いくら払っても払いきれるものではなく
それをいくらと示すなどというのは、最悪だ、と言えますが
償いきれなくても何もしないわけには、いかないと思うんです。
これは、心と気持ちだけの問題ではなく
実際に、既成事実として、きちんと行わなければならないことです。
心の中で悪かったと思っているだけでなく
悪かったと思っていることは、きちんと示されて、
伝わらなくてはいけないと思うんです。
具体的に払える額を算出し、いくらと示して、
この日この場所と具体的に示して
具体的に、きちんとやらなくてはいけない事なんです。
被害にあった人がひとりでも多く
その命をつないでくださっている間に。

もう、間に合わなかった例が随分出てしまっているそうですが
全て、間に合わなくなる前に、
一刻も早くなんとかしないといけないと思うんですが。

罪を認めるのは、自虐ではないと思います。
認める事もできないままであり続けるほうが
自分の国を、情けない存在へ貶める行為です。
自分の国に対しての誇りに、泥を塗ることであると思います。