sabato, marzo 19, 2005

ワレワレワ

最近「我々は」って聞くと
虫唾が走る。
くしゃみが出る、蕁麻疹が出る、目が痒くなる、鼻が痒くなる。
誰だよ、その我々って。
少なくとも私じゃないよ。
「ワレワレハ カセイジンダ・・・」
か?
私島根なんて行った事ないし
行ける事も無いだろうし
竹島なんて、一生目にすることもないだろうし
いいじゃん、韓国の漁師さんも
日本の漁師さんも
そこで一緒に漁をして
魚や貝が足りなくならないように
一緒に環境を守れば。
変な海上ヘリポートとか作られないように気をつけて。

島は地球のもの
海は地球のもの
空は宇宙のもの
地球は宇宙のもの

とりあえず人間が追うべき管理責任の
担当が確定していないなら
共同管理ってできないものかな。

せめて、そっとしておけないものかな。
島根県議会って
他に話し合う事何も無かったのか?
福祉とか、行政はみんな巧くいっているわけなのか?
わざわざ悶着の火をつけないといけないほど
暇なのか?

どこかの国のものって決めたって
それで、誰か個人が、それまでの権利を失うわけじゃないなら
どこかの国とどこかの国のもの
だって、かまわないじゃないか。
いっそ、我々のものにしたらどうか?
ワレワレ地球人ノモノってことにでもにしといたらどうか。
とりあえず今のところ文句つけてきそうな宇宙人は居ないみたいだし。

・・・いるのか?