domenica, aprile 10, 2005

ぼらちょ?

上海で留学生がビアジョッキで殴られたそうで、
殴ったら、同じ所に堕ちてしまうではないか。
日本人に生まれた人間というだけで、暴行を加えたら
自分も堕落してしまうではないか。

抗議する理由は理解できるけれど
国籍だけで、個人を攻撃したらおかしいじゃないか。
その留学生がどのような歴史認識の人か
わからないじゃないか。
どういう考え方の人かわからないじゃないか。
むーん。

けれども、
今回の事件を起こしたのは
今回の事件を起こした個人だけなのだけど
報道メディア、ぜーったい、煽るよなぁ・・・
同じ日本人同士、中国人同士だって
お酒が入ると特に、
顔が気に入らないとかで、けんかするものかもしれなくても、
こういう時期に、国籍を訊いたうえで
そういう理由にしてけんかふっかけると
ややこしくなっちゃうんだよなぁ。
軽傷ですんだという事は
周囲に止める人が居たのだろうけれど
そういうところは、伝えないしなぁ。

批判するなら
批判されるような批判の仕方はしない方が
怒りも哀しみを伝わるのではなかろうか。
日本人でも、個人によって
考え方はいろいろであるから。
酔っ払ってけんかふっかけるときは
普段から仲の良い、後で関係を修復しやすい友達を相手にして欲しい。
”日本”がそういう存在じゃないのは、悲しい事だけど。

それもこれも、
アルコール入っていなくても、酔っ払いみたいな
変な人々と、
変な人々に、何故か主導権取られちゃっている
日本の国の状態のせいなんだけどなっ。
考えてたら、また、腹立ってきた。