domenica, aprile 03, 2005

フリーズ

フランスの国営放送の番組にも
政府、シラク大統領による圧力の疑惑があったらしい。

ヨハネ・パウロ二世死去

中国山西省で戦時中に日本軍から受けた被害の後遺症に
今も苦しんでいる女性達の訴え、控訴棄却。
ひとつ判決の前例ができてしまうと
こうやって次々それに倣ってしまうものなんだろうか。
間違った判決だったとしても?
鸚鵡大国。

スーダンのダルフール地方虐殺事件に対して
ハーグの国際刑事裁判所(ICC)に訴追する決議案を採択。
そんな所に、PKOとしてまた自衛隊が派遣されるかもしれないって。
地元北部の一般の人々は、大規模な多国籍軍部隊の派遣に対して
歓迎よりも不安の色を浮かべているそうな。(東京新聞
不安・・・。
(付 取りやめになったそうです。問題が起きては困る、と。なるほろ。)

アブグレイブ刑務所で戦闘。
軍、兵隊というものがどこかに武器をかついで出向くという事は
こういう結果をもたらす可能性が高いのじゃなかろうか?
その場所に住んでいる人生まれた人にとっても
そこに派遣される人にとっても、一番悪いやり方を
何故、力の強い人たちは、いつも選択するのかな。

今日、桜咲き始めるのみた。
桜は潔く散る、というけれど、樹だからね、
結構長生きします。
花を散らすというのは、髪の毛を切るくらいのものなんじゃないだろうか。

キルギスのアカエフ大統領は辞任に同意。

ブッシュ大統領は、ローマ法王に対する追悼の言葉として
自由の擁護者を失ったと述べたそうですが
攻撃者が攻撃をやめればいいのに。
法王はイラク戦争に対しても、幾度も遺憾の意を示してましたけれど。

ネパール国王 元首相の自宅軟禁を解き、その他258人を解放。
でも、まだ、軟禁状態や拘束状態にある人たちは居るそうです。
29日にジャーナリスト200人が抗議行進。

いろんな事が起きているようですが
情報処理能力の限界を超えています。
脳みそか鼻水かわからん。もう。