giovedì, marzo 31, 2005

てにをはが

文民統制ってさぁ、
文民が、統制するって意味か。
ああそうか。

で、文民以外の現行憲法下の日本人って、誰?

文民の定義

1説 職業軍人の経歴を持たない者とする説
2説 職業軍人の経歴を有し、しかも強い軍国主義思想の持ち主である者以外の者とする説
3説 現役軍人以外の者とする説。

現在の公式見解

自衛官の職になく
職業軍人の経歴を有し、しかも強い軍国主義思想の持ち主である者以外の者

自衛官の皆さんも
自衛隊の業務内容実態が、災害援助隊となって、
他の国民と同等の権利を取り戻せる日が来る事を、わたくしは、願う。
はぶかれてますよー。


私は、
内閣総理大臣、及び、その他の国務大臣は、
文民でなければいけない、

というのは、
内閣総理大臣や、その他の国務大臣が
文民外になっては、いけないという事かなと思ってます。
文民である事を常に意識して
文民から外れないようにしなくてはいけない、
で、有権者はそうであることを、常に見ていなければいけないと。


間違いを訂正していたはずが
またエラソウな事になってしまった。