mercoledì, giugno 15, 2005

NO BORDER! continues!!

NO BORDERの最新作が
サイトに出てた。今日から放送だそうです。

笑顔篇。
映し出されるのは、イランに在住するアフガニスタン難民の子供たち。

http://www.nissinfoods.co.jp/product/cm/show_cm.html?cm_type=B&cm_id=131

http://cupnoodle.jp/
CMの所からmaking映像も観る事ができる。

戦争を過去の事として振り返る未来が
一刻も早く来ますように。
この子供達の今の家族も一緒に
怯えずに暮らす事ができるのに間に合うように。
今生きている、この人達の為には
この人達の居る時に、平和にならないと、ダメだと思う。
本人が居なくなって、ずっと後の平和って
あんまり意味が無い。確かめられないし。

過去の人々の犠牲の上に築かれた平和の中に住む人の幸せも大事だが
その過去の人々も、それが現在の時、現在大事な筈だと思う。
この画面に映って笑った子供達が
笑った瞬間、笑えたという事が嬉しい。
両親を失った子も、心に傷を失った子もいるという。
でも、自分が子供の頃
こういう顔、見ていたような気がする。
おんなじ。

一生懸命制作したものが、
真逆の意味に取られるのって、かなりきつい。
それが自分の道と決めた仕事でだったら、尚更だと思う。
それでも、前作が放送中止にされても、
このシリーズが、作られ続けられている事に
穏やかに、けれども、たゆまずに、流れている事を目の当たりにして
この国の大人に対する希望を感じました。