lunedì, luglio 11, 2005

妄想

室内気温が29℃です。

頭がぬくくなってきました。

G8サミットで、他国との”テロとの戦いに向けて結束”を固める前に、
総理大臣に言ってもらいたかったこと。

・・・お気持ちはよくわかりますが
うちの国も、正しい道ばかりは辿ってきませんでしたからね、
(妙な笑い)
それでも、原爆を落とされましたら、やはり痛かったですからね、
(妙な笑い)
今でもまだ、戦後の問題も解決しきれていませんしね・・
たーいへんですよう・・・・・
(妙な笑い)

で、沖縄戦か広島か長崎の惨状の話か、どこか他の国内の空襲被害の惨状の話か
を、長々と、ぼそぼそと話す。さえぎられたら、妙な笑い。

本人が体験した戦争被害の証言があると良いけど
あるのかな、ないのかな、なさそうだな

これさえやってくれたら、
あとは、ビートルズを歌おうと、マザーグースを暗唱しようと、構わなかったのだが。

自分の国が、今までに正しい道ばかり辿ってきたかどうか、
アメリカにしろ、イギリスにしろ、その他の国にしろ
振り返ったら、えらそうにはできない筈なのに。
だからって、それを理由に
今自分達が他国に対してしているような攻撃を
自分達もされて当然と思えるかどうか
思えるはずが無いのに。
フセインが、圧政をしいたのだって、
どこかの援助が無ければ、できなかったようにも思えるし

日本の一番の強みは、この妙な笑いなんだって。
だめだ、ほんとに暑い。