mercoledì, marzo 23, 2005

なぞ

視聴者を馬鹿にしているのか
それとも、報道番組を作っている人たちが
本当に、こういうあたりさわりのないニュースばかり
取り上げる番組作りで良いと思って
まじめにこういう番組を作っているのか
なぞ

大事な事を避けて、
どうでもよいことばかり取り扱うのであれば
近所の噂話と変わらない。

慰安婦問題の判決や
憲法が国会で、もう変えることを前提に
話を進められていること
日本が支持して派兵までしている
イラクでの戦争で
何が行われているか
学校で、国家や国旗の掲揚が強制されたり
教育基本法を変えようという議論も起きている事
過去の戦争について真摯に取り扱った番組を
政治家が、圧力をかけて内容を変更させたことについても
見事になぁなぁで終わらせたし。

・・・だいたい、
報道にたずさわって、それを仕事にしている本人達が
報道の自由が侵害されようという
そういう法律が制定されようとしている事を
見てみぬふりをして
国民が知らないうちに決めてしまおうという意図に沿った
報道姿勢でいいのかなー?

大丈夫かなと思う。
緩慢な自殺?

日本、かなり変な国になってきました。
過去の罪について
それを肯定化したり
開き直って逆切れしたりって
まともな文化的な国じゃないよ。
自分の国がそんななっていくの、ものすごく嫌だよ。
自分の国が、こういう恥知らずでだめな国になるのを悲しむのが
自分の国を好きで居るって事だと思う。