domenica, ottobre 23, 2005

天災は忘れる間もなくやってくる

見たくないものを見たくなかったので見ないでいたが、
心配していた事は、ひとつだけは、起きなかったようで
安心しました。
ペシャワール会の、活動には、支障がないようです。
パキスタン地震被災地にも、援助へ向かったそうで

http://www1a.biglobe.ne.jp/peshawar/

日本がお金だけ出していると、
もし本当に外国(どうせ、アメリカのエライ人達なんでしょうよ)
に、そのような事を言われたのだとしても
それに対して、「そんなこたぁ、ないですよ」
と、言える立場だったにもかかわらず
ただ、知らなかったばかりに
言わなかった、政府外交が、悪い。
武器もって人殺しに往く事だけが
国際貢献ではない。
というか、武器もって人殺しに行くアメリカ軍を中心とした多国籍軍のやり方は
国際貢献では、無いと思う。

パキスタンのニュースを観ていても
ペシャワールじゃなくても、
日本の人が、薬だのテントだの運んでいる映像が
場所も人も違うのが、いろいろ放送される。
日本の国際貢献、誇れるほど、なされているとつくづく思う。
国際貢献は大事だ。
だから、壊すなって。

ところで、
あっちもこっちもなので、細かい所が流されがちなのですが
グアテマラもハリケーンの被害を受けたそうです。
グアテマラの珈琲は、美味しい。
いつも、この珈琲にお世話になってきた。
美味しいから。
どうなるんだろうと、心配だ。
どうせ、私なんてのはこの程度の人間ですよ。
繋がりがあるところから心配しますよ。
でも、驚くのは
たいしたもんでもない私でも、
世界中のあらゆる場所に、関わりながら
生活しているって事ですよ。
http://www.kochinews.co.jp/0510/051022headline08.htm

概要
グアテマラでは10月初め、ハリケーンによる豪雨が発生。
同国政府は10日、土砂崩れや河川のはんらんで死者約700人、
被災者は全人口の約3分の1に当たる350万人と発表した。
ただ交通・情報網が寸断され被害の詳細がつかめない上、
救援の人員、物資も現地に届かず、被害は日に日に増えている。

めも
http://www.univision.com/