martedì, novembre 01, 2005

うんたらかんたら

「人事を尽くして天命を待つ」ってさ、
あーそうか武部元農林水産大臣さんにとっては
小泉総理大臣は、天なんですね。
・・はは。

天になっちゃったんじゃしょうがねえや。
地ならしもほぼ完了、次の天は安倍さんで
もはや、民主主義じゃないよ。
天主主義だよ。
あっははー。
時代錯誤もはなはだしいが
そういう時代に、日本だけはもどるらしい。

北朝鮮の事を放送する時
怖い事として番組作っているのかと思っていたが
実は羨ましかったんだろうか。
ああいう風になりたくてだったんだろうか。
気づかなんだ。
実に、絶妙だった安倍官房長官の辞令受け取り場面も
誰も食いつかず。おいしかったのに。
実に、食いつきどころ満載のおじさんが
偉大なるうんちゃらとひたすら崇め奉られる某国の状態に近づいていく予感。
おちょくるのは、ひたすら新人議員の挙動ばかり。

香田さんの訃報が届いて一年
だんだん大きい石が転がり落ちてくるようになってきました。

猪口さんて、ハリエット・マイヤーズさんに似てる。見た目が。
文字面は御猪口(おちょこ)に似てる。
素朴に。他意も無く。

私は、ちょっと虚無感にやられてる。
どうせ、数十年先には、一億だか二億だか総懺悔で一絡げに罪人呼ばわりである。
居たくないねぇその時代に。
だから、虚無感にやられてるんだって。